治療の種類

多血小板血漿(PRP)治療

PRP治療とは

多血小板血漿とは、血液を遠心分離・濃縮することで作られる血小板を多く含む血漿のことで、英語のPlatelet Rich Plasmaの頭文字をとってPRPと呼ばれます。

PRP治療とは、関節軟骨半月板軟骨の再生促進、関節の抗炎症作用、靭帯などの関節周囲組織の治癒促進、創傷治癒促進、アンチエイジングを図る再生医療の一つで、再生医療の中では手軽にお受けいただける治療法です。血小板には、出血した際に血液を止めるはたらきのほか、コラーゲン合成や組織修復、創傷治癒などのはたらきがあることが分かっています。PRP療法は、お客様自身の血液から採取した血小板を用いて治療を行うため、副作用などのリスクが少ないのが特徴です。有名なトップアスリートも行っている治療です。

PRP治療の流れ
(クリックで拡大します)

関節内の疾患
変形性関節症、関節炎、関節リウマチ、変形性脊椎症、脊椎周囲炎、脊椎ヘルニアなど
関節周囲・靭帯の疾患
関節周囲炎、靭帯外傷、靭帯周囲炎、スポーツ外傷など

PRP量は、上記疾患により異なります。特に、変形性関節症の患者様に対しては、 4ml注射を標準とし、患者様に応じて増減しております。

PRP治療の流れ

血液の採取

患者様から採血いたします(採血量は、投与量によって異なります)。

PRPの採取

血液を遠心分離し、PRPを採取します。

PRPの注入

極細の針を用いてPRPを肌や創傷組織へ注入します。

幹細胞治療

幹細胞治療とは

幹細胞は、分裂して自分と同じ細胞を作る能力と、別の種類の細胞に分化する能力をもった細胞です。脂肪幹細胞は、ES細胞やiPS細胞といった他の幹細胞に比べ倫理的な問題や発がんのリスクが極めて低く、また、採取が簡易なのでお客様の体への負担も少なくて済むのが特長です。脂肪幹細胞は増殖する際、多種類の成長因子やコラーゲンなどを培養液中に分泌しています。

脂肪内幹細胞は、同時に免疫制御サイトカインを放出するとともに、様々な組織臓器に分化することができます。

幹細胞治療の流れ
(クリックで拡大します)

治療対象

アンチエイジング、関節及び脊椎周囲炎、関節及び脊椎症、肝硬変、脳梗塞後後遺症(認知症含む)、自己免疫疾患、血管疾患、など

関節および脊髄周囲炎

幹細胞から放出される炎症を抑える物質(抗炎症物質)によって、この疾患の治療を行います。幹細胞は、同時に成長因子の分泌や細胞の分化誘導で、損傷にある部位の修復と再生に有効で、強力な効果を発揮します。

関節および脊椎症

幹細胞細胞から放出される抗炎症物質によって、この疾患の治療を行います。さらに、幹細胞は、関節症の原因となる軟骨欠損や半月板欠損の欠損部位で、欠損修復効果を発揮します。

関節症の再生療法には、関節鏡を用いる方法と注射を用いる方法、の二種類あります。関節鏡は、関節にカメラを挿入し、標的欠損部を見ながら治療を行います。一方、注射は、関節の中に全体に注射液が広がり、幹細胞が欠損部に自然に集まる性質を利用しながら、効果を発揮します。クリニックでは、患者様が治療後すぐに動くことができる、注射を用いる方法で、ドクターが再生療法を行っています。

PRP融解液治療

PRPは血小板を濃縮させた治療薬で、凍結融解すると血小板膜が崩壊し、細胞成分が消失、液体成分になることが知られており、この液体に様々なサイトカインが濃縮されることが報告されています。

PRP凍結保存とPRP融解液を用いた治療は下記の疾患に対し、自由診療で行います。

特徴

1. 5回分のPRP融解液を一度に作成するため、採血・細胞加工の工程を省略できます。
  2. 有効性に関しては、通常のPRP治療と同程度です。
  3. 一回投与量は、点滴: 8ml、注射: 4mlです。

虚変形性関節症、靭帯断裂症、関節周囲炎

血液の採取

患者様から血液 200ml を採血します。

PRPの採取

血液を遠心分離し、PRP 20ml を採取します。

凍結保存

PRPを凍結し、長期間保存します。

PRP融解液の注入

必要時にPRPを融解し、PRP融解液を点滴または注射で使用します。

幹細胞液治療

幹細胞液は、幹細胞を培養する際に産生される様々なサイトカイン・再生因子を豊富に含む培養上澄液です。幹細胞液には、“エクソソーム”という成分が含まれており、近年このエクソソームが、臓器再生、組織再生、組織修復に極めて有効であるという報告が増加しています。

この幹細胞液を様々な障害を持つ患者様に、お使いいただきやすい価格で提供させていただきます。

幹細胞液の種類

• 注射用: 4ml
  • 点滴用: 8ml

※幹細胞液には、自分の細胞から作成する「自家」と他人の細胞から作成する「他家」がございます。

注射
変形性関節症、関節周囲炎、靭帯断裂症、変形性脊椎症
点滴
慢性肝炎、肝硬変、脳梗塞後後遺症、認知症、虚血性心疾患、アトピー性皮膚炎、掌蹠嚢胞症、潰瘍性大腸炎、クローン氏病

幹細胞バンキング

幹細胞バンキングとは

幹細胞バンキングとは、将来的な再生医療(シワ取りなど)や乳房再生、その他再生医療への使用を目的として、お客様の脂肪から採取した幹細胞を特殊な無菌環境の下で増やし、凍結保存しておくサービスです。

幹細胞の採取に脂肪を用いるメリット

幹細胞バンキング

幹細胞には、脂肪幹細胞の他にもES細胞やiPS細胞などがあります。しかしながら、ES細胞やiPS細胞には倫理的な問題や発がんのリスクなど、様々な問題が残されています。一方、自分自身の脂肪から採取した脂肪幹細胞についてはそういったリスクや副作用の心配を回避できるというメリットがあります。また当院で採用している手法は、ごく少量の脂肪 (約0.02g) から短時間で大量に幹細胞を増やすことが可能であるため、脂肪採取時のキズが残らないなど、お客様の体への負担も少なくて済むのが特長です。

幹細胞バンキングの流れ

脂肪の採取

専用の器具を用いて腹部より脂肪を約0.02g採取します。採取時間は約5分で、局所麻酔を行うため、痛みはほとんどありません。

培養

当院併設の細胞加工施設で脂肪より幹細胞を分離、培養します。

凍結保存

幹細胞を凍結し、長期間保存します。

解凍

必要時に細胞を解凍し、エイジングケア(シワ取りなど)や乳房再生、その他再生医療へ使用します。