クリニック ちくさヒルズ

知っておきたい治療情報
再生医療のすすめ

保険診療で改善しない痛み、術後も続く痛みの改善に再生医療を試してみませんか

患者様から採取した血液や細胞を利用した治療は「再生医療」のカテゴリーに含まれます。 薬物を使用せず、患者様ご自身に由来する成分のみを使用するため、副作用がほとんどなく、安全な治療です。

当院では、保険診療で改善しない痛みや症状にお悩みの患者様にPRP治療と幹細胞治療を提供しています。 本ページでは、症状別にどんな治療を提案しているかご紹介します。ここに記載のない症状でも、悩みのある方はぜひ一度ご相談ください。

こんな症状に悩んでいませんか?

腰や関節の痛みに

整形外科分野の痛みは日常生活に困難を及ぼします。

このような症状には、投薬や手術といった治療が用いられることが一般的です。しかしながら、それでも痛みがおさまらない、長期入院を伴う手術は避けたい、副作用が心配といった悩みがある方も多いのではないでしょうか。

そういった患者様のために、当院は再生医療を提供しています。

当院で行っている整形外科分野の治療は、PRP治療と幹細胞治療の二種類です。

いずれも、患者さんご自身の血液や細胞を用いるため、副作用はほとんどありません。 また、施術はごく短時間で終了し、入院は必要ありません。

PRP治療の特徴

患者様から少量採血し、血液成分から分離したPRPを患部に注入します。 採血、PRP調整、注入までが一日で終了し、幹細胞治療と比較すると安価です。

また、PRPは炎症抑制に効果があると言われており、即効性が期待できます。
まずは痛みを和らげたいという方にお勧めです。
痛みを抑えることで、リハビリに取り組みやすくなります。

• PRP治療はご来院当日に受けることが可能です。
  • PRP融解液治療は複数治療回数分のPRPを一度に作製し、後日注射します。
    治療日に合わせて準備致しますので、お待ちいただく時間が短時間で済みます。
  • PRP治療費は通常4ml投与で90,000円(税込)です。(PRP作製のための採血、調製、注射に係る諸費用が含まれます。)他院との比較においても安価にご提供しております。ご検討下さい。
  • 当院で提供するPRPはすべて患者様のご自身の血液から作製いたします。従って、副作用の起こる可能性は殆どありません。

より詳しくは「よくある質問」の「PRP治療について」も併せてご覧ください。

幹細胞治療の特徴

患者様から採取した少量の脂肪組織から脂肪幹細胞を抽出・培養し、患部に注入します。
細胞の培養はおよそ2~3ヶ月かかります。

幹細胞は他細胞への分化能力があるため、患部の細胞そのものを再生させます。
症状を抑えるだけでなく、将来的な再発を防ぎ、元の健康な状態に戻すことが期待できます。
また脂肪幹細胞はES細胞やiPS細胞と異なり、採取・培養が容易であるだけでなく、がん化のリスクが極めて低いことが報告されています。
より詳しくは「よくある質問」の「幹細胞治療について」も併せてご覧ください。

PRP治療と幹細胞治療のおおまかな流れは下記の通りです。

当院では、より高い治療効果を得るため、PRP治療と幹細胞治療を並行して行う併用療法も提供しています。PRP治療で痛みを抑えた上で必要なリハビリを行い、さらに幹細胞治療で再生を促進して再発を防ぐといった流れです。 また、痛い・つらいといったイメージを持たれがちなリハビリも、当院が推奨するロボットを活用したリハビリを取り入れることで、苦痛が少なく効果的な回復が期待できます。 入院して何度も治療を受ける必要がないため、再生医療は総合的にQOL(Quality of Life)の点で優れています。

当院では患者様にスムーズに治療をお受け頂く為、完全予約制となっております。

相談はメールフォームでも可能です。

顔のしわ・たるみ・ニキビ跡などに

いつまでも若く美しくありたい、というのは多くの人が持つ願いでしょう。 再生医療を用いることで、しわやたるみが改善し、数年前の肌を取り戻すことが可能です。 当院ではPRP治療、ボトックス治療、幹細胞を用いたコスメなど科学的で安全なエイジングケアが受けられます。

まずは患者様のお悩みをお聞かせください。

相談はメールフォームでも可能です。

皮膚のかゆみ・はれ・自己免疫疾患に

耐えがたいかゆみに襲われるアトピー性皮膚炎や、多量のフケや痛みを生ずる乾癬といった症状は、免疫細胞の過剰反応によるものです。投薬によって一時的に症状を抑える治療が主流ですが、それでもかゆみに耐えられず皮膚を傷つける悪循環が発生してしまいます。

幹細胞治療は、痛みの抑制と皮膚の再生を同時に行うことが期待できる画期的な治療法です。

幹細胞治療では患者様から採取した脂肪組織から脂肪幹細胞を抽出・培養し、注入します。この幹細胞が免疫機能を抑制することで症状を抑えつつ、幹細胞自身が皮膚組織に変化することで、再生を促すことが期待できます。

ご自身の細胞を用いるため副作用がほとんどなく、施術も短時間で終了します。 乾癬に悩んでいた有名人が症状改善に成功したとTVで取り上げられた話題の治療法です。
通常の治療法でなかなか改善しない方、再発を防ぎたい方はぜひ一度ご相談ください。

脳疾患・肝疾患・心疾患の改善に

臓器疾患は慢性化しやすく、治療が難しい分野です。さらに症状が長期化することで日常生活に様々な障害が現れ、場合によっては命にかかわることもあります。
長引く治療の一方、なかなか効果を感じられない方は、幹細胞治療を受けることで改善の兆しが見えてくるかもしれません。

幹細胞治療では患者様から採取した脂肪組織から脂肪幹細胞を培養し、注入します。この幹細胞は様々な体内の細胞に変化するため、臓器や血管の細胞の修復を促すことができます。
これにより、健全な臓器を再生し症状の改善ができる可能性があります。

また当院では、脳疾患に対して通常の幹細胞注射だけでなく、鼻腔内スプレーも提供しており、手軽に治療効果を得ることができます。

通常の治療法でなかなか改善しない方はぜひ一度ご相談ください。