保険診療・専門外来

クリニック チクサヒルズは、内科・外科・整形外科・皮膚科を中心とした総合診療と患者様に応じた専門外来にて診察致します。 診察をご希望の場合は、診療曜日・時間をお確かめのうえ、お電話でご予約をいただいてからお越し下さい。

総合診療科

何科に行けばよいかわからない場合は、まずこちらへお越しください。

専門外来

がん免疫・腫瘍外来

がんは非常に複雑な病気で、治療法も、標準治療と言われる外科手術、放射線療法、化学療法に分かれます。クリニック チクサヒルズではがん拠点病院と連携して、患者様の体質や健康状態などに合わせて、より安全で効果的な治療を目指しています。  また、保険外診療(自由診療)として免疫細胞治療をがん標準治療を土台のように支える療法として行っています。他院からのセカンドオピニオンにも対応しており、患者さんにとってより適切な治療が行われるよう、治療のコーディネートを行います。 ※クリニック チクサヒルズでは、「がん地域連携パス」(愛知県統一方式)における五大がんの内、「胃がん」「大腸がん」「肝がん」の3分野において愛知県がんセンターの連携保険医療機関として診療を行っております。

リウマチ・骨関節外来

漢方マッサージ

リウマチや変形性関節症によって生じる関節痛は、動くたびに痛い思いをするため、なかなかハツラツとした生活を送ることが難しくなってしまいます。また日常生活にも異常をきたします。クリニック チクサヒルズでは、リウマチ・骨関節専門医を招き、整形外科と膠原病内科の両面から、関節リウマチや膠原病性疾患、関節症などに対する総合的かつ最先端の医療を提供できる体制を整えております。   また、自身の幹細胞PRP(多血小板血漿)を用いた再生医療を行っています。これらは自分の細胞を用いて治療を行うため、副作用が既存治療に比べて少なく、長期にわたる効果の持続が期待されます。

スポーツ外来

スポーツなどで特定の関節を酷使して負荷をかけすぎると、炎症や変形を起こしてしまうことがあります。関節や靭帯損傷など、スポーツによるからだのけが、痛みはとても深刻な問題です。クリニック チクサヒルズでは、幹細胞PRP(多血小板血漿)を用いたスポーツ外傷に対する再生医療をおこなっています。これらは自分の細胞を用いて治療を行うため、副作用が既存治療に比べて少なく、安全性が高いと考えられています。  PRPは、自身の血小板を濃縮した成分で、関節痛の軽減や治癒の促進が期待できます。また、幹細胞も、増殖する際に、多種類の成長因子やコラーゲンなどを放出し、痛みの軽減や創傷部位の治療に効果があることが分かっています。

消化器・ピロリ菌外来

消化管疾患では、食道、胃、大腸のポリープあるいは早期がんに対して、積極的治療に取り組んでいます。また、近年増加している潰瘍性大腸炎やクローン病などの炎症性腸疾患および過敏性腸症候群をはじめとする機能性胃腸障害に対しても専門的な診療を行っています。    肝・胆・膵臓疾患では、がん拠点病院との地域連携で集学的治療を実践しており、愛知県がんパス連携にも対応しています。肝疾患では肝がん発症のハイリスクグループであるウイルス性慢性肝疾患に対しては、厳格な経過観察を行ない、将来の肝がん発症を抑制しています。  膵疾患でも、近年増加している急性膵炎、慢性膵炎、膵嚢胞性腫瘍に対して専門的な治療を行っています。 胃腸疾患では、胃がんのリスクファクターであるピロリ菌除菌療法を行っています。 また大腸がんの早期発見のために、便潜血反応検査を行います

再生医療・幹細胞治療

幹細胞は、分裂して自分と同じ細胞を作る能力と、別の種類の細胞に分化する能力をもった細胞です。脂肪幹細胞は、ES細胞やiPS細胞といった他の幹細胞に比べ倫理的な問題や発がんのリスクが極めて低く、また、採取が簡易なのでお客様の体への負担も少なくて済むのが特長です。脂肪幹細胞は増殖する際、多種類の成長因子やコラーゲンなどを放出し、創傷部位の治療に効果があることが分かっています。  当院では、脂肪幹細胞自身や、脂肪幹細胞を培養した培養液、自身の血小板を濃縮して作成したPRPを用いて、関節症治療・スポーツ外傷治療アンチエイジング再生医療を行っています。

痛み・漢方外来

漢方により、がん自体に伴う苦痛や治療の副作用、後遺症の苦痛を軽減し、生活の質が高い価値ある延命を目指すための治療です。  がん治療は副作用が多いものが多く、患者様の体に大きな負担をかけてしまいます。副作用でだるさ、食欲不振、低栄養、冷え、むくみ、不眠、不安などの症状が出てしまっては、がんと戦う万全の状態をつくれません。そこで、患者様の副作用を緩和し、体の状態を整えて自然治癒力を引き出すために、漢方でがん治療をサポートします。治療中のがん細胞とうまく共存し、生活の質を高めるためにも、標準治療と漢方の併用をおすすめします。

メタボ外来

メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪の過剰な蓄積により、糖尿病、高血圧、脂質異常症(高脂血症)などが複数重なって、動脈硬化や心血管障害などのリスクが高まった状態をいいます。以下の様に、 内臓脂肪の過剰な蓄積、糖尿病、高血圧、高脂血症のうち、肥満を含んで3つ以上が該当する場合に、メタボリックシンドロームと診断されます。クリニックチクサヒルズでは、メタボリックシンドローム改善のための治療を行っております。

メタボリックシンドロームの診断基準

必須項目 (内臓脂肪蓄積)
ウエスト周囲径
男性≧85cm
女性≧90cm
選択項目3項目のうち2項目以上 1 高トリグリセリド血症
かつ/または
低HDLコレステロール血症
≧150mg/dL

<40mg/dL
2 収縮期(最大)血圧
かつ/または拡張期(最小)血圧
≧130mgHg

≧85mmHg
3 空腹時血糖 ≧110mgHg

糖尿病外来

日本人に最も多い糖尿病である2型糖尿病は、膵臓からのインスリン分泌が不足したり、効きにくくなったりして血糖値が上昇するものです。 食事、運動、ストレスなどのライフスタイルの歪みが大きく関与している「生活習慣病」のひとつであり、日本の糖尿病患者の90~95%を占めると言われています。初期の糖尿病は自覚症状がほとんどみられないため、知らない間に病気が進行し、糖尿病患者の生活に重大な支障をきたす合併症(神経障害・網膜症・腎症)が出現するこわい病気です。  糖尿病の治療は、血糖を下げ、血管合併症の発症・進展を防止し、心筋梗塞、脳梗塞や腎不全(血液透析)などにならないようにすることが目的です。糖尿病でなくても心筋梗塞、脳梗塞を起こします。しかし、糖尿病があると若い時から血管が老化して、心筋梗塞や脳梗塞を起こしやすくなります。その中で若くして発病したケースで、最も多いのが糖尿病です。40歳台でも血管は高血糖が続いたことにより、血管年齢が70歳程度になり、高血糖やストレスでドロドロ血になり、詰まりやすい状態になります。このことに気づかず放置していると、突然脳梗塞ということになるのです。  クリニック チクサヒルズでは、皆様の症状を早期に診断し、食事・運動・薬物療法を適切に行い、心筋梗塞や脳梗塞などを 発症しないための診断治療として、脳MRIや冠動脈CTなどを、患者様お一人お一人に十分時間をかけて行っております。

禁煙外来

タバコはがんや心筋梗塞、狭心症や脳卒中、肺炎や慢性閉塞性肺疾患などの原因となり、喫煙者は非喫煙者に比べて寿命が短いことがわかっています。しかし、やめたいと思っても、簡単にはやめられないのがタバコです。タバコをやめられないのは、あなたの意志の弱さではなく、ニコチンのもつ強い依存性が原因なのです。喫煙者の70%はニコチン依存症といわれ、治療が必要な病気とされています。禁煙成功のために、当院の医師がサポートさせていただきます。

ニコチン依存度テスト

次の設問に「はい」か「いいえ」で答えていただき、5つ以上「はい」があれば「ニコチン依存症」と判断され、健康保険による禁煙治療を受けることができます。

1. 自分が吸うつもりよりも、ずっと多くタバコを吸ってしまうことがありましたか?
  2. 禁煙や本数を減らそうと試みて、できなかったことがありますか?
  3. 禁煙や本数を減らそうとしたときに、タバコが欲しくてたまらなくなることがありましたか?
  4. 禁煙や本数を減らそうとしたときに、次のどれかがありましたか?
    (いらいら、神経質、落ち着かない、集中しにくい、ゆううつ、頭痛、眠気、胃のむかつき、脈が遅い、手の震え、食欲または体重増加)
  5. 問4でうかがった症状を消すために、またタバコを吸い始めることはありましたか?
  6. 禁煙外来

7. 重い病気にかかったときに、タバコは良くないとわかっているのに吸うことがありましたか?
  8. タバコのために自分に健康問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか?
  9. タバコのために自分に精神的問題(神経質、不安、抑うつなどの症状)が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか?
  10. 自分はタバコに依存していると感じることがありましたか?
  11. タバコが吸えないような仕事や付き合いを避けることが何度かありましたか?

睡眠外来

睡眠時無呼吸症候群とは、睡眠中に無呼吸や低呼吸を繰り返す病気で、熟睡できないことや様々な合併症、夜間突然死などとの関連が指摘されています。健康と思われる人の中にも数多く存在しており、人口の2〜3%と推定されています。  代表的な症状として、習慣性の強いイビキ、起床時の頭痛、日中の眠気、倦怠感、夜中に何度もトイレに起きるなどがあります。 当院では、腕と鼻に専用の器具をつけ、一晩寝るだけで自宅で簡単に睡眠時無呼吸症候群の検査が可能な機器を導入しております。

循環器外来

メタボや糖尿病に伴う心血管異常が増加しています。循環器外来では、特に生活習慣病に伴う心血管異常に対して、心電図検査、血液検査の他に、血管年齢測定、並びにcoronaryCT(冠動脈CT)に検査をお勧めします。冠動脈CT検査は、心臓を栄養する血管である3本の冠動脈の異常たとえば、ボロボロになったり、細くなったり、詰まったりといった異常を、見つける有効な検査で、痛みもなく、15分程度で終了します。

保険診療・専門外来
がん診療の種類

患者様のお声
Copyright© 2017一般財団法人グローバルヘルスケア財団 クリニック チクサヒルズ All Rights Reserved.
Dog